フケの原因

最近フケすごいと悩んでいる方がいました。

 

まずなぜフケが出るのか?

 

フケとは頭皮からでる老廃物、つまり肌から出る垢のようなものです。

 

人間の皮膚は、約1ヶ月のサイクルで生まれ変わるターンオーバー(新陳代謝)という機能が備わっており、それは頭皮も同じです。

 

ターンオーバーのときに古くなった頭皮の角質が皮膚のから押し出され、剥がれ落ちたものがフケなのです。

 

通常のターンオーバーで発生するフケは垢のように小さく、通常は洗髪で取り除かれるため、目立つことはありません。

ですが、頭皮は体のなかでも、特に皮脂の分泌が盛んな部位”です。

 

この皮脂が皮膚にある常在菌(マラセチア菌)とのバランスを崩すと、ターンオーバーが崩れ、角質が大量に剥がれだし、フケが沢山出る。

 

これが、フケが大量に出る原因です。

 

 

では、解決方法はないのか?

 

 

解決方法

まずはすぐ始めれる方法から紹介していきます!!

 

1.フケを抑えるには、まずはシャンプー剤の見直しから始めましょう。

常在菌(マラセチア菌)の過剰な増殖を抑え、皮脂を適度に取り除き、頭皮環境を整える。

 

2.不規則な食生活はふけ増加の原因の一つですが、特に気をつけたいのは、食べ過ぎ・飲みすぎ

高カロリーのものを多く摂取すると、頭皮の皮脂分泌が多くなってしまいます。

 

そのまま放置していると、薄毛脱毛の原因になってしまいますので、その前に頭皮についてお悩みの方はご相談ください。


この記事をシェアする

関連記事